いろいろなお店の繁盛コンサルティングをしていると不振に陥っているお店に 共通の重要欠陥が見られます、職人型経営者に多いのですが、 料理は自信が有るし評判も悪くないが売り上げが伸びないどころか、 ジリ貧であるというケースがあります。 そういうお店の殆どが雰囲気作りに気を使っていません、 お客の来店動機は料理であると思っているので、雰囲気学を含めて、勉強をしていません、 統計で見てもお客が店を選ぶ動機の1番は雰囲気がいいね、という理由が一番です、 またお店へのリピート客が来店理由にする中に料理は1番に入っていません、 そこが原因のケースが殆どなので、コンサルしたお店で雰囲気高揚デザインを 行なったところはびっくりするほど好転しました。 料理、メニューは全然いじらないでそうなりました。(デザインは食欲に優先する。) |